2016年11月24日

半年ぶりの東京

11月としては54年ぶりの雪になった東京にいます。
先月に旅した釧路や納沙布岬と同じくらいの気温2度。
昨日は打ち合わせ、今日は仕事の模索を新しい関係者とします。
明日は日本映画業界の大御所に助言を頂いて大阪に帰って仕事します。
来月の撮影はハードなので忙しいですが、準備にワクワクしています。
超面談くさがり屋の自分にとっては珍しいので、モチベーションが落ちないように頑張ります。
会社も来月で3期目が終わり、4期目に入りますから結果を出したいです。

とりあえず、報告と目標。
あ、メタモンゲットしました。

スクールのみんなが幸せになれるよう努力の毎日ですが、大局と自分が見えず自分を疑い続けてる人は自ら不幸を招くので、コミュニティを大切にして欲しいですね。
努力は自分の為に有りますから。

短い人生を楽しんでいきましょう!
posted by くま at 12:50| Comment(0) | 日記

2016年11月10日

行く末

スクールを運営していると、絵を描くのをあきらめる人と出会う。

僕は何故あきらめるのか不思議でたまらない。
家の事情やお金、仕事、人間関係を必ず描くのをあきらめる人は理由として話す。
先にあげた理由は、言い訳やプライドを守る為が殆どです。
家の事情は誰にでもあるし、お金も同じ、仕事や人間関係は自分自身で解決するのが社会人であり、大人です。
年を理由にあげる人は話しにならない。
人は生まれてきて、向き不向きは無い。
向き不向きを考えているのなら、他人と比較して凹んでいるのだ。
絵を描くことが向いてないと思っているなら感違いですよ。
好きでいられなくなっただけ。
好きでい続けることが恋愛も絵を描くことも同じように努力がいるのだ。
社会に評価もされずに絵を描くのをあきらめるなら、逃げているだけだし実に情け無い。

僕も昔、モンストを制作した岡本氏に絵を描くのをあきらめると伝えると言われた…情け無い…好きで描いてきたのに!
その一言が心に残り今だに描いている。
お陰で、テレビや雑誌に採用されたり、アートやアニメや映画の著名な人にも会えたし、仕事もしてる。
あの一言が無ければ…きっともっと周りや自分自身を嫌っていたと思う。

情け無い  

もし、何かをあきらめるなら思い出して欲しい。
posted by くま at 02:13| Comment(0) | 日記

2016年11月03日

久しぶりのゲーム…ポケモンGOを終えて

25年ぶりにゲームにハマり、ラスト迄いきました。

昔、ゲーム会社でデザイン業務を主にこなし、上司のゲーム会社立ち上げに関わって以来です。
作る側にいたのでゲーム制作の裏を知っている分、ゲームに入り込み難くなった。

ゲームは時間の無駄遣いと感じて遊ばなくなりましたが、毎日10キロ歩く環境から、気楽に万歩計代わりに使用してました。
おわかりですね。
ポケモンgoです。

約3カ月950キロ歩き、レベル31残りのモンスターが1桁になってからは、モンスターに会いに行きましたが、残り1匹になった時に寂しさを感じて、余り積極的には会いには行きませんでした。
ゲームは乱数と確率によって、継続しているといつかは誰でも確実に終わるようになっている事が多いので、日常から健康と交通費倹約の為に歩き続けているといつかは全て揃うのは確実でした。
ただ、今回のゲームは特定の場所に行かないと出にくいモンスターがいるので、旅行の時は楽しみにゲームして地元では出ないモンスターを見つけていました。
真剣にゲームはするが、我を忘れ無いように心がけていました。
人間は何かにハマると視野が狭くなりゲーム以外の時間がオマケになるゲーム依存になるからです。
3カ月目に入るとさすがにゲーム疲れや飽きもありましたが、やりきることを目標に変えて依存しないように気をつけました。
最後も、毎日の帰宅中にモンスターに出会いゲーム終了…とりあえず。
ただ、万歩計代わりには使い続けて楽しむ予定です。

25年ぶりにゲームにハマって、無駄な時間を使うことで趣味のようになり仕事にも張り合いが出たのは事実でした。
仕事の後のビールのようになっていました。
楽しかったです。
周りの人たちも応援してくれたり、協力してくれたり、気にしてくれたのが、大きかったです。
海外旅行の際や、続きもありそうなので、それまでは万歩計代わりにゆっくり続けて楽しむことにしました。
今ならゲームを作る意味を昔より感じて作れるように思いますね。

継続は力なり。

好きな事を諦めて辞めると、
支えた人たちの感謝や、環境、コミュニティを失うだけでは無く、
自分への気持ちや、遣り切る喜びを破棄し、成功体験が出来ないので成功への道は遠のくから、好き事だけは必ず遣り切るようにしています。
其れが例えゲームでも、やると決めたら真剣に遣り切るのだ!

さあ、今日も仕事を頑張ろう…

posted by くま at 13:16| Comment(0) | 日記