2019年06月24日

まっすぐ

まっすぐに見ていても道が歪むことがある。
まっすぐだからこそ苦しみがある時もある。
時間の経過は時に残酷な現実の変化を見せつけてくる。
ポジティブだろうがネガティヴだろうが関係は無い。
理解しようがしまいが御構い無しに心をえぐってくる。
そんな経験は誰にでも生きていれば何回かはあるのだろう。
そんな経験をしたら、自分を大切にする方法は一つしかない、ただただ時間の経過を待つのだ。
時間はあっという間に過ぎてしまうが、もどかしくなるほど過ぎていかない時もある。
ただただ耐える為に時間が過ぎても、人生の時間は無くなってしまう。
それも辛い現実だ。
結局は人との繋がりによって生きている。
だから、他人に支配される時間を極力軽減されながら、自分の時間を確保したり、また逆もある。
誰かのために生きていくのだろうが、
自分のために生きていくのだろうが、
個人の配慮による。
ただただまっすぐに生きても、生きなくても、人を傷つけても他人と関わりながら人間は生きていくしか無いのです。
人間はとても面倒な生き物です。
posted by くま at 15:28| Comment(0) | 日記

2019年06月06日

U S A

スクール開設時からのメンバーがアメリカに旅立ちました。

環境の変化に慣れて毎日を幸せに楽しく過ごして欲しいです。
また、仕事仲間もハワイ州からコロラド州に引越ししました。
どちらも本人達にとってかけがえのないモノと離別する移動となりました。

私は幼少から父の仕事の都合で引越しを余儀なくされた環境にいたので、人一倍寂しさには敏感ですので、どちらの離別も寂しさはぬぐえません。
2人ともに仕事やら生活などの変化に伴う行動で本人達の意思ですから応援していますが、幸せになれるかは誰にも分かりません。
幸せを求め自分の可能性を信じていることが素晴らしい事は言うまでもありませんが、2人の性格には共通性が有ります。
調べるとすぐにわかる課題が、イマジネーションによって予測が出来ていないで突き進む傾向にあるのです。
多分、自分の性格や生活習性の理解が少し弱いのではないかと考えています。
どちらも大切な友人なので老婆心がおきます。

イマジネーションは絵を描くときや描き続ける事や表現に重要なインスピレーションを生み出します。
何かを創作して幸せになれるのは、想像とそのイメージ増幅と制作が連動して結果を生み出すからです。
イマジネーションはジョンレノンが楽曲イマジンで
歌っているように戦争だって止める事が出来る可能性がある個々の人間に与えられた大切な力です。
忙しい生活の中でイマジネーションを忘れて不毛にならないような創作をしましょう。
それを続けると心は幸せになれるものと私は信じていますから、国が変わっても創作をして欲しいと願っています。

大切な力は、いつも自分の心にあるのだから。
posted by くま at 10:36| Comment(0) | 日記