2019年02月28日

生きる為の仕事

今日で2月も終わるので、ご無沙汰しているブログを書く事にしました。
会社の慰安旅行や決算で忙殺されていたし今も忙しくしていますが今年を乗り越え無いといけない年なので頑張っています。
来月でまた歳を重ねることを考えると一年はやはりあっという間。
私の周りも環境の変化に慌ただしい。
他人が関わっているが結局は自分の意思で決めて人生を歩んでいるので私がとやかく言えないのですが、付き合いが長い連中ばかりなので色々と考えてしまう。
みんな幸せになってほしいが老婆心が出てきてしまう。
それぞれのケースで違うのだけど総じて難しい局面に身を置くなぁと、感じている。
人間は面倒くさい生き物です。
仕事も同じようなものですが、半世紀も生きて今更仕事とは生きる為だけのものだなぁと改めて思いたちました。
身体にも心にも張り合いがある仕事こそが生きる為に仕事をすることという意味です。
片方だけではいけません。
人生が辛くなるからです。
お金はないといけません。
だけど、お金もほどほどにしないと大変です。
今、仕事は大変ですが大変大変と言えて自分の仕事が出来ているならこの苦境を楽しんで乗り越えて生きていこうと思います。
同じ生きるなら楽しんで生きていきたいですね。
絵と関わって生きているのが私の人生です。
楽しんで面倒くさい生き方をしています。
人間とは面倒な生き物です。
私も例外ではありませんね。
posted by くま at 09:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: